モョ

モョ

今年買って良かったものとか2020

この記事はオモゐデ漁船 Advent Calendar 2020 12日目の記事です

 

目次

はじめに

どうも、utzbo(うつぼ)です。曲を作ったりしています。
Twitter

 

某ウィルスにボコボコにされた今年ももうあと数週間で終わりを迎えようとしていますね。

皆様におかれましても、外出が減ったことである程度お金の貯えなどが出来たのではないでしょうか。

私は在宅でアホほど浪費したのでそうでもないですが。

といったところで、この記事では私が今年買った物(フリーの物も含む)の中からDTM周りとか関係なく良かったものをいくつかピックアップして簡単にご紹介します。

ちなみにピックアップするにあたって今年の購入物の総額ざっと計算したらウン十万使ってて笑っちゃった。

買って良かったもの(DTM編)

SD-90

f:id:utzzbo:20201211224204j:plain

我が家のSD-90くん

いきなり生産終了製品です。
Roland社から販売されていた音源モジュールで、ZUN氏が主に使っている音源として有名。現在ではフリマやオークションでたま~に手に入ります。

私は運よく部のOBの方から売っていただけました。本当にありがとうございました。

DAWで使う場合設定がかなりめんどくさいので注意。やり方は忘れた。

 

HiTECH NINJA SAMPLES シリーズ

lapix.booth.pm

HiTECH NINJAことLapix氏によるサンプルパック集。

ドラム類だけでなく声ネタやベースライン、FX周りも充実していて非常にオススメ。特に少し前に発売された「HiTECH NINJA SAMPLES Scratch Junkie」はスクラッチ音が大量に収録されていて、スクラッチ系はこれがありゃ困らんやろというほど。

 

RX 7 Elements

www.izotope.jp

みんな大好きiZotopeのノイズ軽減プラグイン。今はバージョンアップして8になってます。

私はBMSというものを作ったりもしているんですが、作る工程で発生するクリックノイズなんかをかなり綺麗に消してくれるので重宝しています。ボーカルのノイズ処理にもとても有用。

 

MetricAB

www.plugin-alliance.com

MIX用音源比較プラグイン

参考音源を読み込んで自分の曲と比較ができます。モノラルで聴けたりステレオイメージで比較出来たり、またA/Bでの切り替わりが早いのが良。

 

Disperser

kilohearts.com

音をなんか太くするプラグインです。

マジでこれどのカテゴリに分類したらいいんですかね?Disperserを使ったような音を鳴らしたいときにおすすめです(やけくそ)。デモ版あるんで試してみては。

 

Misstortion 2

nimble.itch.io

Name your own priceなのでフリーでも手に入るディストーションプラグイン

Logic付属のClip Distortionをコピーしたプラグインだそうで、歪みキックの強い味方。良い感じに歪んでくれます。その辺の有料ディストーションより良いんじゃないですかね。

 

Pro-L 2

www.fabfilter.com

みんな大好きfabfilterが出しているリミッタープラグイン

雑にGainを上げてもそれなりには綺麗に仕上がってくれる優れもの。

最近マスタリング時はOzoneを使った後マキシマイザーだけ切って代わりにL2を使ったりしています。

 

RC-20 Retro Color

www.xlnaudio.com

レトロな感じのノイズや空間を再現するプラグイン

VHSの質感を再現するプリセットのクオリティが凄くて驚愕しました。Lo-Fiなサウンドを作るときには大活躍間違いなしです。

 

Spire

https://reveal-sound.com/plug-ins/spire

ロシアのReveal Soundより販売されているソフトウェアシンセサイザー

音がなんというかキラキラしてる気がします。太い音が鳴るので芯になるリードやベースとかに向いていると思います。x-compのかかり方が好き。

どうやらFL Studioとの相性が悪いらしいのでFL使いの方はご注意を。

 

Sylenth1

www.lennardigital.com

ロングセラーのソフトウェアシンセサイザーです。

音が良いだけでなく、なんといってもCPU負荷が軽い。アホみたいに軽い。いまだにアプデで軽くなり続けているらしい。謎技術。

軽さの代償かはわからないですが音が薄いのでレイヤーが必須です。まぁ、5台ぐらい立ち上げて各ユニゾン数16とかにしてもSerum1台のユニゾン数16より軽いんですけどね。

あとこのシンセ、ユーザー名がUI内に表示されるようになってまして、うっかり本名で登録してしまった人は気を付けてください(1敗)。

 

Nimble Kick

nimble.itch.io

先ほど紹介したMisstortionと同じ会社が出している歪みキック専用サンプラー

歪みキックを一つこれにぶち込んでやるとアタックのピッチはそのままにリリースのピッチだけ違和感を少なく変えられる優れもの。他にもアタック、リリースのどちらかだけにエフェクトをかけられたりもします。値段が3000円ちょっとと安いのも良いです。

 

ERA II Medieval Legends

www.bestservice.com

ファンタジー系の生音音源です。

同社のCeltic ERAを買おうかと思っていたところ、フォロワーさんから『ケルトっぽい音』ならこちらも、とおすすめされまして、結局こちらの方を購入することに。

Best Service社の音源の評判は前々から聞いていましたが、噂通りの音の良さでした。楽器だけでなく声ネタやAtmosphere系の音も収録されており大満足でした。教えていただきありがとうございました。

ちなみにCeltic ERAはガチガチのケルトを作る際におすすめということも教えていただきましたので、そちらはまた来年購入予定です。

 

DTM周りはこんなもんです。他にもまだまだ紹介したいものはありますがさすがに書くのがしんどいので割愛。

 

買って良かったもの(DTM以外編)

モンスター パイプラインパンチ 355ml ×24本

売れすぎて生産が止まったあの"ピンク魔剤"。

今年の3月に生産が再開したのでこの機にと思い箱買いしました。

家に帰ると大量のピンク魔剤があるというのはなかなか壮観でした。

 

PS2 beatmania II DX専用コントローラ

Amazon | ビートマニア2 DX専用コントローラ | コントローラー(ハンドル・ジョイスティック)

通称専コン。生産終了製品です。

PS2beatmania IIDX用のコントローラーですが、コンバータを使うとPCでも使えます。

僕は主にBMSをするときに使っています。ハードオフとかでたまに5000~8000円ぐらいで売っている。

 

Ghost of Tsushima

www.playstation.com

元寇時の対馬を舞台にしたアクション/アドベンチャーゲーム

今年買ったゲームの中ではこれが一番面白かったかも。

海外のゲーム会社が日本の時代劇をリスペクトして作ったそうで、日本の会社が作った同系統のゲームより日本感(?)が凄くて驚きでした。クロサワモードとかいうのもあるらしい。

 

ディサローノ アマレット

f:id:utzzbo:20201212121226j:plain

イタリアの杏仁リキュール。

近所のイタリア料理店で飲んだイタリアン・スクリュードライバー(これをオレンジジュースで割ったもの)が美味しすぎて自分でも購入。牛乳で割ると飲む杏仁豆腐酒が出来上がります。甘くて飲みやすいですが度数が28度と高めなので注意。

 

アイマス

写真はいらんでしょ。

正直DTM周り以外ではアイマスクが一番買って良かったものかもしれません。

私はよく昼寝をするんですが、明るい時間帯に寝るとどうも寝つきが悪くて起きたときしんどくなります。でもアイマスクをつけると気絶したように眠れて、起きた時のしんどさもかなり軽減されるので昼寝をよくされる方は購入してみてはいかがでしょうか。

100均のやつで充分です。

 

おわりに

以上です。

これらの他にも曲とか大量に買ってるんですが紹介しきれないのでまた別の機会にでも。

今年は浪費しすぎたので来年からは少し抑えようかと思っています。

家計簿とかつけるの良いかもしれないですね。