モョ

モョ

今年買って良かったものとか2021

このブログはオモゐデ漁船 Advent Calendar 2021 12日目の記事です

昨年もやりましたが今年もやります。今年僕が買ってよかったものです。

去年のはこちら↓から

utzzbo.hatenablog.com

 

今年から社会人なので金遣いも荒くなりました。
めちゃくちゃプラグイン買ったんですが、あまり触れられてないものは省いてるので思ったより量は少なくなりました。前回はDTM関連以外も紹介していましたが、今回はプラグインのみにしたいと思います。
ちなみに順番は買った順です。

 

MicroShift

www.soundtoys.com

今年一発目に買ったプラグインはおそらくこれ。コーラスプラグインです。リードとかにかけて味付けするといい感じになってくれます。

Heavier7Strings

www.threebodytech.com

UIがいかついエレキギター音源です。内蔵エフェクトが優秀でそのままでも使えて良い。打ち込みもめちゃしやすい。

Phase Plant

kilohearts.com

今年どころか今まで買ったプラグインの中でもトップクラスによかったのがこいつです。

Kiloheartsが開発したソフトウェアシンセサイザーで、分類上はセミモジュラーシンセらしいです。シンセのその辺の分類はよくわかりませんがPhase Plantのすごいところは何よりも音作りの自由度。オシレーターはアナログ、ウェーブテーブル、サンプラー、ノイズの4種類で、エフェクトやモジュレーターを使って音作りをしていくんですが、これらをいくつも立ち上げられるので他のシンセにはできないような様々な音を作ることができます。買え!!!

SubLab

futureaudioworkshop.comサブベース用シンセです。サブべにこれ使うだけでめっちゃベース太くなるのでオススメ。ただ微調整はあまり効かないのでその辺は注意といったところ。

The Fiddle

www.indiginus.com

ケルト音楽等で用いられる弦楽器「フィドル」の単体音源です。レガートのかかり方と自動ハモリ生成がなかなか良いですね。値段が安いのもGOOD。

FilterFreak

www.soundtoys.com

アナログ系フィルタープラグインです。Sylenth1のフィルターをそのまま取り出したようなプラグインでかかり具合が最高ですね。フィルターの味付けの変更や入力音をモジュレーションも掛けられて神 フィルターはこれがあればなんとかなりそう。

Vocodex

www.image-line.com

FLに付属されてるボコーダープラグインです。FLは持ってるんですが慣れてるDAWで使いたかったので買いました。ボコーダーという位置づけですがベースに挿すと音がおもろくなります。

Silk

www.soundsonline.com

中国や中東の楽器の音源です。サブスクに入ってますが単体買ってサブスク切ろうと思ったので買いました。二胡の音がマジでいいのでオススメです。僕は二胡を潰しまくってリードにレイヤーしたりしてますが…。

Celtic ERA

www.bestservice.com

みんな大好きケルト音源Celtic ERAです。やっぱりバグパイプの音が良いですね。安心と信頼のBest Serviceです。ギターの音もめちゃ良かった。

ERA II Vocal Codex

www.bestservice.com

安心と信頼のBest Serviceその2 去年の黒金で買ったERA IIのVocal特化版です。民族系(特にファンタジー系)のボーカルがたくさん入ってます。レガートがめっちゃきれい。

おしまい

おわりです。

宣伝

あからさまな宣伝なんですが、1stアルバム「Infinite Colors」発売中です。

メロンブックス様、Booth、Bandcampにて販売中です!
買って!!!!!!!
メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1130080

Booth
https://utzbo.booth.pm/items/3409191

Bandcamp

https://utzbo.bandcamp.com/album/infinite-colors

 

おわりです。