モョ

モョ

OBSを使ってCubaseをDiscordのGoLiveで配信する方法

やっとCubaseをDiscordで配信できたので書きました。
CubaseとOBSはすでに入ってる前提で説明します。

  1. Yamaha SYNCROOMの導入

    ここ から対応するSYNCROOMをダウンロードします。
    DL後msiファイルを実行してインストール。


    VSTPluginsフォルダの中身を自分のVSTプラグインを入れてるフォルダの中に突っ込みます。

  2. Cubase側での設定

    Cubaseのマスターにsyncroom_vst_bridge_x64を挿します。
    場所はどこでもいいけどPostの最下段とかがいいかも?
    挿すとSYNCROOMのソフトが開きログインを求められるので、アカウントがない場合は作ってログインします。

  3. OBS側の設定

    ウィンドウキャプチャでDAWの画面をキャプチャします。


    音声出力キャプチャで「ライン(Yamaha SYNCROOM Driver (WDM))」を選択します。


    オーディオの詳細プロパティでさっき設定した音声の音声モニタリングを「モニターと出力」に設定します。


    音声の設定画面の詳細設定でモニタリングデバイスを使用していない(音が鳴らない)オーディオデバイスに設定します。


    これを行うことでOBS側からモニタリングした音が二重で聞こえてしまう問題を回避します。

     

  4. DiscordのGoLiveでOBSを配信

    配信時にOBSの外枠のグレーの部分が入ってしまうのを何とかしたいので知ってる人がいたら教えてください。
    ↓これの端の部分


    22/10/9 追記
    上記問題ですがOBSのウィンドウ上を右クリックしたら出てくるウィンドウプロジェクターってのを配信するとできました




    おしり