モョ

モョ

Gymholaxをやりました(制作後記)

どうも、Gymholaxことutzboです。

タイトル通りなんですが、Gymholaxという名義を使ってわずかではありますが今年のイベントにちょいちょい顔を出したりしてました。

ここでは計画とか裏話とかいろいろ書いていきますんでご興味のある方はお付き合いください。

そもそもいつから計画してたか

時は遡ること2020年9月

ちょうどBMSイベント「WORLD WAR - BATTLE ROYALE IN ALL REGIONS -」が終わったタイミングに、それまでぼんやりと考えていた偽名でのBMSイベント参戦を実行に移すべく動き出しました。
既に同年のBOFは2チームでの出場予定があったのでやるなら来年だなと考え、せっかくだからBGAつけてぇ~ということでparaneumannさんにお声がけした次第です。
実はその時点でparaneumannさんを誘ってた別チームがあったみたいで早すぎんだろ…って思ってました。

譜面メンバーにはバリエーションを持たせるため、いつもDP譜面を担当してくださっていたDoggieさん、FF内かつ無名戦同期でPMS作成に定評があるKhibineさんをお誘いしました。Khibineさんには7鍵の発狂も作っていただき本当に助かりました…。

偽名を決めよう

偽名をやるからにはもちろん別名義を考えねばなりません。名前を決めるときウツボを連想できるワードにしようと考えウツボWikipediaを見ていたところ

f:id:utzzbo:20211225223003p:plain

おや?

f:id:utzzbo:20211225223023p:plain

良い感じの文字列があるじゃないか
ということでGymnothorax→「not」を消してGymhorax
これで良いんじゃね?ということで当初はGymhoraxで行こうと考えていましたが、Gymhoraxを検索したところGoogleが優秀すぎるせいで普通にウツボの写真が出てきたので一文字変えてGymholaxになりました。
ちなみにGymholaxを検索するとGymphlexっていう服のブランドが出てきます。

余談なんですがGymholaxさんはフィンランド人という裏設定があります。だから日本語を喋らなかったんですね。

チーム名のAhtyn Lauluはフィンランド語でAhtyn(フィンランド神話の漁や海の神)の歌という意味です。
フィンランド人にした理由は何となくです。

2020年12月~2021年2月 動き出すGymholax

出るならBOFいきなりじゃなくて別イベントから出して知名度を少しでも上げようということで出場しようと考えたのがPABATとSFESです(SFESはBMSじゃないけど)

12月段階でPABATに出した「Rigveda」を制作し始めました。

soundcloud.com

Gymholaxのコンセプトとして、神話や伝承×クラブミュージックというものがあり、Rigvedaは古代インドの聖典であるリグ・ヴェーダからタイトルを取りインド楽器を使った暗めのサイケとなりました。

PABATでは本名義を超え6位という好成績を収めることができたのでなかなか良い滑り出しだったと思っています。

余談なんですが、実はRigvedaはもともとクトゥルフ神話からとったGreat Old Oneというタイトルでcybermiso氏のSurveiller et punirみたいなぐちゃぐちゃでイカす曲を作ろうとして断念したという経緯があります。ほんとはこれBた作に出したかった…

 

SFESではキリスト教における最後の審判の日をテーマに2021年2月頃から終末的(?)なHardstyle「DoomsDay」を作成しました。

soundcloud.com


SFESはSephidさんに本名義の方でお誘いをいただいていたのでそちらの楽曲を作りながらの制作でしたので非常にキツかったです。卒研もあったし。
こちらも順位は本名義を上回り38位でした。

ちなみにこちらの譜面は某Floorイラストレーターに作っていただきました。超感謝です。

また、DoomsDayはBOFの2曲目にもする予定で作っていました。あれ?Aztec Altarはじゃあ何?となりますね。そのことについてはまた後述します。

これらの作品を作った後、Ulsterに着手を始めます。

2021年2月 Ulster制作着手

Ulsterはparaneumannさんに依頼を投げたあたりからケルトを作ろうと構想を立てていました。

f:id:utzzbo:20211226123414p:plain

個人メモ用Discord鯖

出来たの全然Psystyleじゃないねぇ
後述しますがAztec Altarもここの計画からきてます。

当初はタイトルをMedbかConnachtaにしようと考えていました。
Connachtaはアイルランドに存在した王朝名でMedbはアルスター物語群に登場するConnachtaの女王です。

色々考えていましたが「これUlsterにした方がクーフーリンとかモチーフにしやすいし良いんじゃねぇか」となったのでタイトルをUlsterに決定。
f:id:utzzbo:20211226123553p:plain

こうしてなんやかんやで決まったのが現在のUlsterの曲構想です。ジャンル名は違うけどね。

構想が決まってからはイントロから作り始めました。
当時のwipが出てきたので貼っときます。

ここまでは一瞬でできたんですけどここからが超難航してほんとにキツかったです。色々展開を入れるにあたってリファレンスをたくさん集めてよさげな部分を真似して…というのを繰り返していました。
ちなみにリファレンスはこんな感じ

kanone - CO5M1C R4ILR0AD

www.youtube.com

uma vs. モリモリあつし - FIRST:DREAMS
(XFD1曲目)

www.youtube.com

Doggie - Hodge Podge

www.nicovideo.jp

paraneumann - Weaponhuman

www.youtube.com

r - Knindler

soundcloud.com

r - Abendo

soundcloud.com

Camellia - Lúin Øf CeltchaЯ

www.youtube.com

Billx & Black Muffin - Irish Legend

www.youtube.com

Technical Hitch - Psycho Celtic

www.youtube.com

どれもカッコいい曲ばかりです。
Ulsterのハードスタイル地帯はHodge Podgeの0:40~を参考にしたんですがさすがに原曲に寄せすぎました…。反省してます。

ちなみにUlster、プロジェクトが重すぎてブレイク部分からプロジェクトを分けてます。プロジェクトを分けると音切りで死ぬのでやめた方が良いです。本当に。

あとインプレや配信でCO5M1C R4ILR0ADっぽいとかAre u kanone?とか言われたのでだいぶ焦りました。kanoneさんの方が圧倒的に曲作りが上手いです…。でもリファレンスを当てられたり作者と思われるのはなんだか嬉しいような畏れ多いような変な気分になりました。

そんなこんなで引っ越しが2回あったりネットがなかなかつながらなくてテザリング生活を強いられながら曲を完成させたのが7月頃です。

paraneumannさんのブログでも触れられていたんですが、尺が長すぎてどうしようと思っていたものの良い感じの落としどころが見つからず、泣く泣くそのまま使っていただくことになりました。本当に申し訳ない!!paraneumann.hatenablog.com

そうしてparaneumannさんから映像のwipが送られて来るたびにデカい声を出して時は過ぎ、10月半ばに完成したのがこちらです。

www.youtube.com

いやヤバすぎでしょ。
自分の曲に映像がついてるってだけでもヤバいのにクオリティおかしいでしょ。完成版もらった時普通に泣きそうになりました…。

これであとはDoomsDayの音切りして譜面作って終わりだ~と思っていたところ事件は起きました。

DoomsDayプロジェクトファイル破損~Aztec Altar制作

見出しどおりなんですが、DoomsDayのプロジェクトファイルがぶっ壊れました。

色々エフェクトかけたりしてレンダリングしたサンプルが消失し曲が再現不可能になっちゃいました。これに気づいたのが10/22です。BOF登録開始一週間切ってて状況がヤバすぎますが、曲を登録しなくてはチームが失格になってしまいますので急いで作曲を始めました。

早く作れる曲→テクノ or ハードコア or チップチューン→Gymholaxのコンセプトに合わせるなら→Tribal Techno→そういや当初Aztec Altarってタイトルにする計画あったな?→そうしよう

ということで作ったのがAztec Altarです。

soundcloud.com


10/24に曲を完成させ音切り、仮配置を済ませたら翌日Khibineさんから譜面が届きparaneumannさんからBGIが届きました。

実はAztec Altarは作曲開始~譜面、BGI完成まで3日しかかかってないです。やばいね。

曲公開時に空読無さんから反応が来たんですが、Aztec AltarはSEKIDOをめちゃめちゃリファレンスにしてるのでちょっと面白かったです。

soundcloud.com

そうして宣言曲数の2曲が完成したのでいざ登録です。

後は評価を待つのみ。

BOF終了

結果Ulsterは評価期間終了時点で62位、Aztec Altarは110位と、偽名にしてはなかなかの好成績だったのではないでしょうか。

ここまで来れたのは作品のビジュアル面を担当してくださったparaneumannさん、9鍵譜面や発狂譜面を爆速で仕上げてくださったKhibineさん、PABATにてDP譜面を作っていただいたDoggieさんのおかげです。お三方とも本当にありがとうございました!

あとがき

さて、ここからは少し個人的な反省と来年の予定について少し書きます。

Ulsterを作る際、実は音切りをし直したので譜面のコピー作業が発生したり動画の音源を公開直前でリマスター音源に差し替えてもらったりとparaneumannさんとKhibineさんのお二方には本当にご迷惑をおかけしました。

後は見た方もいらっしゃるかもしれませんが偽名情報編集時にミスして本名義がヘッドラインにおチラしちゃうという大失態もやらかしました。

f:id:utzzbo:20211226134434p:plain

この時もparaneumannさんにインプレでヘッドラインを流していただいたりしたのでparaneumannさんには本当に頭が上がりません…。その節は本当に申し訳なかったです。

今後はこういったことが起こらないように余裕を持った創作を心掛けます。アルバム制作も被ってたのでスケジュール管理も必要だ…。

反省はここまでにして少し来年の予定をば。

実は来年のBOFはもうチームが決まっており、個人的に僕が組みたい方にお声がけをして既にチームが動き始めています。僕のBGAを担当していただく方も決まってますのでお楽しみに!

他にはBMSかん字ドリルも出ようかなぁとは考えています。(スケジュール次第ではそっちは出られないかも)

Gymholax名義はまたどっかで使うかも。

といった感じで来年も動いていきますので皆さまよろしくお願いいたします。

良いお年を~

Thanks for reading :)

うつぼ